明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

コード・ブルー って面白いよね(棒)

コード・ブルーみてます!

月9のコード・ブルー、みてます。今までのシリーズは見たことないんだけど、嫁がずっとみてて、今期は私も視聴。

こういうドラマでもアニメでも小説でも、細かいことをいう男は嫌われると思うのだが、毎回、ドラマの変なところでニヤニヤしてるので嫁が不審がって理由をきいてくる。もしくは、別々にコードブルーみてても、よくわからなくて嫁にきいて呆れられる。そんなシーンが多い。ネタバレ内容も含むので知りたくない方は即別のサイト、ページにお願いします。

 

 

 

たとえば

第1話は別々に嫁と見たんです。前述の通り、シリーズ前作をみていない私は純粋に疑問だったのできいてみた、嫁に。

「なんでやまぴー、救急に戻ってきたの?脳外の症例数が、とか理由つけて言ってたけど、それは前からわかっていたはずだし、救急に戻ってくるって翻意した理由があれじゃ弱いよね? なにか前作からの繋がりとかで、あの災害の救助とかでフラッシュバックとか、なにかあった?」

「いや、何もない」

「。。。」

 

他にも、第3話かな?毒ガスか何かの疑いで搬送されてくる患者がいて、患者等を隔離して対応するんだけれど、やまぴーたちがつけているマスクはたんなるマスク。これじゃあ化学物質防げないんじゃ。。。

 

その他、もっとも気になるのは無駄遣い。いらない演出が多い。

第1話の災害もそうだけど、別に不要。それがきっかけでやまぴーが救急に戻るエピソードになればいいけど、ガッキーを励ましただけだし、第3話?かなにかでやまぴーが救急車で心タンポナーゼの開胸オペ始めるシーンがあるんだが、救急車のベッドが壊れて動かない。スペースがない中でオペ始めるけど、それはストーリーに絡んでこない。あれ、壊れてる必要あった??

 

なんというか、キャストも見せ場である救急医療の演出も、すべてストーリー上不必要。この患者のこういう話があったから、だからこそこういう決断したんだな、とかそういうのがない。

月9の脚本家、演出家チェックすらしてないけど、なんかみてて笑えてくるというか。フジテレビがよくないっていうけど、こういうことか、と思っちゃう。

 

とりあえず、視聴はまだ切らずに続けるつもりです。夫婦間のコミュニケーションのために!(笑)