明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

大河ドラマ 直虎 今後どうなるんでしょう。。。

 2017年の大河ドラマは女城主直虎。大河ドラマファンの私としては、女大河はハズレ、途中で今回も見る気失せてしまうだろうなーと思ってたのですが、これまで1話も見逃さずに楽しんで見れております。ここまで来たからには、最後まで視聴できることでしょう。

 

井伊直虎、たしかに女城主ということでドラマにはしやすいかもしれないが、いかんせん知名度がそこまで高くなく、人気も高くない。女主人公にできるからこそ抜擢されたのだとしか思えない人物。正直、小野の描き方などいろいろ首をかしげたくなるところもうあるのですが、それでも話として大きな破綻もなく、史実にこじつけた新しい見方というか、新しいドラマを与えてくれていてけっこう満足。正直、高橋一生を最後までいいキャラで描くのは史実的に不可能でどうするんだろうか、と思ってみてましたが、なるほどこういう風に描くとは。

 

去年の真田幸村は信繁こと堺雅人が一応主役でしたが、実際は草刈劇場。真田昌幸が実質主役でしたよね。去年の大河は個人的に大当たりで、今まで私がみてきた大河で1番面白かったと思う。ひょうきんなところも面白かったし、弱小な国衆であった真田が大大名に翻弄され危機に何度も陥る中、どうやって切り抜けていくか、策謀が面白かった。

今年の大河はそういう展開、策謀が面白いというより、史実をどう改変していくか、どう辻褄を合わせていくか、という点で面白い。だから、脚本として面白い昨年に比べ、今年はライト層には普通の時代劇として、それなりに知っている層にはこういう辻褄合わせのドラマとして、ちょっと見方、楽しむポイントが少し違う気がする。でも、個人的にはこれもありです。女大河が駄作ばかりだった昨今、今年はいい意味で期待裏切られたと思っています。

 

ただ、どうしても残念なのはやはり直虎。個人的には全然満足なんだけれど、ライト層はやっぱり織田信長とか本能寺の変とか秀吉とか、もっと王道的な登場人物や事件がないと退屈なんじゃないかなーと。

あと、作品の終わりをどこに持っていくのか。直虎が必死の思いで繋いだ井伊家のバトンは井伊直政に引き継がれ大出世していくですが、あくまでも今作は直虎。クライマックスとして盛り上がる場所ってどこなんだろう。今、劇中でやってる今川の崩壊、徳川への鞍替えがある意味最大の見せ場で、これ以上の盛り上げるシーンてあるんですかね? 寺田心くんを家康の下に送り込むところがあるとは思うけれど、クライマックスとしては弱いと思うし、どうするんだろう。

こういう、先がある程度わかる分、どういう風に演出していくのか、想像できるのも大河ドラマの楽しみ方、面白いところだと思います!

 

マンガで読む 井伊直政とその一族

マンガで読む 井伊直政とその一族