明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

四十にして迷わず

タイトルは孔子ですね!論語礼記で各年齢について書かれているのを皆さんどこかしらで目にしたことあると思います。有名どころは四十にして不惑、とか十五にして学に志す、とか?

 

私はもうすぐ30歳なのですが、三十にして立つ、自立するってことみたいです。

結婚して子供もすでにいて、そして、30目前にしてマイホーム購入なので、ある意味自立??

でも、あと10年は人生迷っていいみたいです(笑)

 

私の場合、25にして

そんな私ですが、25にして、というのがありました。クラシック音楽、今までは何とも思わなかったんですが、25を過ぎたあたりからクラシック音楽いいなーと思いはじめまして。といってもオーケストラとかは良さまだわかりません。ピアノだけです、ハイ。

 

実は子供の頃、ほんの短い間、ピアノ習ってました。母親が、ピアノ弾ける男の人っていいじゃん??みたいな感じで、母親自身がピアノ習いたかったけど習わせてもらえかったこともあってか、姉も私もピアノ習わせてもらってました。ただ、そのころの私はピアノの楽しさなんてまったくわからず。練習から逃げまくり、結局はすぐに辞めちゃいました。何も身に残らず、月謝はドブに捨てた。

 

そんな私ですが、25過ぎて、ピアノいいなーと思い出した。1番のお気に入りはショパンのバラード1番。クラシックのピアノのCD いくつか買ってスマホにいれてるし、車にもCD いれっぱなしでいつでも聴けるようにしている。

今更ピアノを習うとか、そういうセンスもバイタリティもないけれど、バラード1番弾けると人生豊かそうな気がして少し羨ましい(笑)

 

でも、調べたらこのバラード1番、すんごい難曲らしいですね。

アシュケナージのCDがちなみにお気に入りですが、バラード1番入ってるやつ、まだ見つけてない…。きいてみたいなー

 

 

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集