明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

うちの夫は仕事ができない 第7話視聴

今期みているドラマの1つ、うちの夫は仕事ができない。


f:id:mentaishi:20170822233221j:image

いやー、働く男としては辛いタイトル。最初から見る気さらさらなかったんですが、なんだかんだ7話。一応ずっと見ています。それなりに楽しめていることが自分でも驚き。最近よくあるような女尊男卑な内容なのかなーと思ってたけど、意外にバカドラマ。

 

錦戸くんはあまりドラマ等みたことなかったので関ジャニの人、くらいしかイメージなかった。ヒロインの松岡美優はドラマ「コウノトリ」などでみて知っていたが、そんなかわいいなーとかこの子誰だよ調べてみよう、みたいなことはなかった。だから、このキャストみてもあー、イモトが話題性のために出てるのかーくらいにしか思ってなかった。あと、羽鳥アナの奥さんが脚本書いてるんですよね。そんなこともPR材料にしなきゃいけないようなドラマなのかと最初は思ってたんです。

 

でもね、みてみると、このドラマ。松岡美優がかわいすぎる。仕事ができない錦戸くんもまあ見ててイライラする部分もあるナヨナヨさなんだけど、でも概ねできないところがかわいい、というレベルに抑えられている。仕事ができない、のエピソードも本当に仕事ができないところもあるが、どちらかというと優しすぎてトラブルを起こしたり、相手のことを考えすぎて営業である程度必要なスキル「ゴリ押し」ができなかったり。まあとにかく優しすぎてトラブルにぶち当たるんだが、優しいところや正直なところが顧客に評価されて大逆転を毎回する、という感じ。

ほら、お金を拾ったり道でおじいさん助けたら、実はそれが得意先の社長とか会長でした、みたいなやつ。実際にそのパターンもありましたし。ほんと、ベタ。

 

でも、松岡茉優のかわいさと、ベタすぎるコミカルさでなんとか成り立っている。最初はジャニーズのためのジャニーズのドラマかと思ってたけど、実際は松岡茉優の魅力を最大限に引き出し、今後も役のイメージが松岡茉優につくくらい、松岡茉優マンセードラマ。

 

私のリアルの上司がいってた名言?思い出しました。

「結婚する相手は子供の教育などを考えてしっかりしている人を選びたくなるが、夫婦円満で過ごすにはぬけている人くらいのほうがちょうどいい」

実際、このドラマみてるとそれも正しいのかな、とも思っちゃいますね。

錦戸くんも優しくて正直者だけど抜けてる。でも、それを支える松岡茉優がそれ以上に抜けてて明るくてかわいくて、旦那を盛り立てていく。一緒に深刻になって暗い家庭にもならず、明るく支えてくれる奥さんって魅力的ですよね。

 

でも、私は九州男児。どちらかというと、この第7話ででてきた錦戸くんのお父さんと同じように、仕事の話を家庭にあまり持ち込みたくないタイプ。数字がイマイチなときは心配させたくないし、好調なときでも自慢っぽくしたくないし。

だから、仕事面でのモチベーターとしての奥さんというよりも、実際はオンオフの切り替えというか、オフに一緒に過ごして笑ったりして癒してもらいたいかなー。そもそもリアルでは家庭に求めるものが違う気がする。

 

とにかく、女尊男卑な展開を予想してしまうドラマだったけど、意外にコメディで楽しめるバカドラマ。たぶん、このまま最後まで楽しく視聴すると思います。

 

松岡美優、ほんとかわいいし、ハマり役だなー。
f:id:mentaishi:20170822234949j:image