明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

朝、起きると…

朝起きると…というか、明け方、目が覚めた。

我が家は共働き。私は営業マンで車移動。オフィスわーカーではないので社員食堂もなく、昼飯は外食が多い。そんな私の健康と、あと家計を考えて共働きの妻がお弁当をもたしてくれている。

そして、いつもより1時間くらいかな、早く目が覚めたのだが、妻はすで起きて弁当や晩御飯(妻が仕事から帰ってきてすぐに娘にご飯食べさせられるように、だいたい作っておくもの)を作っていた。

なんか、こういう光景を見ると、嫁さんありがとう、と労る気持ちになる。本当は颯爽と隣に立ち、料理を手伝うのがイケメン、家事メンなんだろう。でも、手伝おうとキッチンにいくと「邪魔」と言われてしまうので気軽に手伝いにもいけず、かといってリビングでぼーとしてても嫁はイライラしそうでどうしたらいいのかわからない。結局寝たフリをして、いつもより少し早く起きる程度にしたけど、これが模範解答でないことはわかっている。

 

 

なんか、スイーツでも買って帰るかな。でも、そしたら朝早起きして節約のためにお弁当つくってくれてる気持ち台無しにしちゃう??

 

寝る前のマッサージくらいで許してくれるかな…