明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

神奈川の政令指定都市

政令指定都市って条件緩和した?

私たちが子供の頃、学校で政令市ってまだ数が少なかった。先生に学んだときは、政令市ってのは100万人を超える規模の都市のことで、100万人に達していないのは(当時)仙台市と、100万人昔はいたけど人口が減って割ってしまった北九州市、と学んだ印象。

 

ときが大きく流れて、私は社会人。最初の配属を聞かされた時。神奈川県。

神奈川県ときくと、やはり横浜、川崎のイメージ。でも、Wikipedia先生にきくと、政令市が3つある唯一の県が神奈川だという。

3つもある!?

けっこうびっくりして、あと一つ、どこだろう、とみてみると、相模原市だった。

相模原市??

九州で育った私は相模原市なんて正直知らなかったし、ましてや政令市なんてでかい街だなんて、思いもしなかった。まだ平塚とか鎌倉、藤沢、茅ヶ崎、小田原などのほうが有名だし、知名度的に相模原よりも大きな街だと思っていたくらい。もっと言えば、お隣の東京都町田市のほうが有名で、本当に相模原ってなんて印象薄いんだ、とびっくりした。

 

でも、そのとき調べてみたら、人口いかない街がぼろぼろと政令市になってるんですね。

浜松とかもだっけ?相模原も人口72万程度だし、かなり緩和されたんだろうか。それとも、小学校で習った100万都市=政令市ってのが覚え間違い?

 

とにかく、相模原、もっと名物とかつくってうまく存在をPRしていただきたい(笑)

 

最近は津久井のやまゆり園とか、ぶっそうな話題でちょっと有名になってきているけど、そういうんじゃない方向で有名になってほしい。

 

有名になりたい

有名になりたい