明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

扇ランチャーって有料化したの??


f:id:mentaishi:20170814163614j:image

 Androidのアプリで、扇ランチャーというのがあって、愛用してます。これがまた便利すぎる。

なので、Androidユーザーの人にこのアプリめっちゃいいよ、とリアルで紹介しまくってたのですが、有料版しかなくなったんですかね?(安いは安いんですが)

 

私も昔はiPhone使ってたし、今も会社のスマホiPhoneなんですが、今はAndroidのほうが使い勝手が数段上だと個人的には思っています。いろいろ細かい設定やアプリでのカスタマイズができるのがandroidのいいところですが、特に思うのがホーム画面。ほら、iPhoneだとせいぜい背景いじることしかできないじゃないですか。アプリも好きな位置に配置できないし(勝手に左上から整列させられてしまう)。

 

最近はすっきり、ホーム画面をさせたいなーと思うようになったんですよね。特に待受は愛する娘と奥さんの写真。ウィジェットやアプリを最小限並べて利便性を確保しつつ、嫁や娘の顔などが隠れないように調整。ただ、何ページにも渡ってアプリを配置したり、フォルダをつくっていくつもアプリを突っ込むのはデザイン的にも利便性からみてもtoo BAD。

 

そして、巡り会ったのがこの扇ランチャー(使用しているのは無料版)。

画面の端を触るだけで、登録したアプリがぶりぶり、っとでてくる。これはもう癖になる。淵の方をフリックして間違って扇開いちゃっても、別のところをちょんちょん、と触ると扇は収まってくれる。そしてなんといっても、1つアプリ開いているときにホーム画面に戻らずにほかのアプリを起動できる。デザイン性、機能性のどっちからみても、アプリのノーベル賞もの!!

 

今は似たようなアプリ、たくさんでているし無料版もあるようですが、私はこの扇ランチャーが使いやすくて好きですねー。

無料版がなくなっちゃったみたいで、他人に紹介しづらくなったのが残念。