明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

スカパーアンテナキャンペーン そんな甘くはなかった

新築戸建の購入にあたり、引越しの準備を進めている我が家。家を購入・引渡しが終わったからといってすぐに住める環境ではないというのはもちろん知っていたが、あまりにも出費、やることが多い。

 

カーテンレールの取り付け工事が必要でこんなに金かかるとも思わなかったし、エアコンがこんなに高いとも思ってなかったし、ネットもマンションから戸建てになるとランニングコストがこんなにあがる上工事費がこんなに高いとも思わなかったし。

 

そして、ちょっとでもお金を削りたいなーと思って家電量販店などとも相談しつつ画策していたのが、テレビアンテナの設置での節約。

ネット回線を利用したTVの視聴も考えたんだが、ランニングコストで600円ほど毎月かかるのはもったいないと考えてしまったのでパス。アンテナをつけようと考えた。で、アンテナをどうしようかと家電量販店に見にいって見つけたのが、スカパーのキャンペーン。一年以上スカパーを契約すればアンテナと基本工事費を0円にしますよ、というもの。店員さんにもきいて、基本料+最安のお天気チャンネルを1年間契約し、一年後に解約すればアンテナ代以下の料金でアンテナをゲットでき、工事もしてくれるんだと考えたわけ。

 

こんなうまい話があるはずはない

で、いろいろリサーチした結果、満を持して再度家電量販店に突撃。別の店員さんだったが、もう一度キャンペーンについて確認した上で契約しようとしていた。すると店員さんが

「お客さん、そもそも、地デジみたいんですか??」

「へ?」

そう、スカパーのパラボラアンテナ、CSとBSが観れると認識していたんだが、当然のように地上波も受信できると思っていた。でも、でも、地上波はそもそもパラボラアンテナでは受信出来ず、あの弓矢みたいなアンテナ、あれがなきゃ見れないらしい。つまり、地上波をみるためにはアンテナと工事が別途必要だとか。

 

なんだよー、スカパーのアンテナ、みたくもないお天気チャンネル契約する意味がないじゃんかよー

 

ま、そんなうまい話ないよね。結局節約できず、普通にアンテナと工事をその家電量販店に有料で頼んで来ました。

 

いやー、勉強になったわー、もう二度と使わない知識になりそうな気もするけど。