明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

ブログの入力に使っているもの

唐突ですが、ブログ等を書かれている方。みなさん、どういうインタフェースを使って入力等されているんだろうか。

 

私は過去にFC2ブログとか、Googleのブロガーとかもやっていたことがあるんですけど、今回再々ブログ作成にあたり、どこのサービスを使用するか検討したときに重要視したのはアプリから、スマホからのエントリーの書きやすさ。

もちろんパソコンももっているんですが、家のデスクトップPCは子供がいたずらするので電源もいれず、置物のようになっています。使う時に電源をいれて使うようにするのですが、スマホタブレットがあるのでわざわざデスクトップのPCを使うことは少ない。

 

となると、スマホ(Android)から記事にアップや編集がしやすいブログサービスがいいなーということで、今回はこのはてなブログにしました。アプリはまあまあ使いやすい。ブログデザインとかはもっといいのがあればいいなーと思うけれど、無料で他人が作ったものを使わせてもらっている側としては贅沢は言えませんし。

 

そんなこんなでブログを入力するときですが、はてなブログのアプリを使ってそこからです。スマホフリック入力もたぶん最近の高校生ほどではないでしょうがそんな遅くないと思うんですが、なんせ、PCのキーボードで打ったほうが早い。私、ブラインドタッチだし、けっこうキーボード入力は早いんです。ミスタッチも多いけど。

 

で、使っているのがiBuffalo のBSHSBT 04 。以前から持っていた、使っていたのですが、これが本当に便利。PCのUSBにこれ指しておけば、Bluetoothスマホと接続し、キーボード入力したものがそのままスマホに送られる。長文かくときはこれが便利。もう愛用しまくりです。

 

 

こういう便利なツール、どんどん増えてくるといいなー。サンワサプライとかバッファローとかパソコン関連の機器をたくさんだしてるけど、これだけいろんな製品作っててコスト増とかじゃないのかな。

ユーザーとしてはいろいろあって便利で助かるけど、製造メーカーとしてはラインナップ絞って大量生産して売りさばいた方が儲かりそうですよね??

でも助かってます!ありがとう!!

追記:Amazonで検索しましたが、BSHSBT04 見つかりませんでした。もう発売中止なんですかね?こんなに便利ですけど、後継商品あるんだろうか。壊れたときが怖いなー、今のものが。大事に使わなきゃ(すでに今使っているものは1度壊れて同じもの2度目の購入)