明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

営業雑談の3大タブー

営業をしている人、したことある人なら必ずきいたことがあろうであろう、雑談時の3大タブー。宗教、政治、プロ野球プロ野球で戦争になるようなめんどくさいおジジ様は少なくなってきているとは思うが、やっぱり政治ネタは雑談の中でも出そうになることが多く、雑談でそういう流れになったらかなり気を遣う。少なくとも、自分から話の方向づけはしない。

 

こういう匿名の場だからいうが、個人的に民進党は嫌い。自民は好きではないが、ほかがいないから、という感じ。ただ、一党がこれだけ圧倒するのはおかしいので抑止力として民進党以外の野党に入れたりもする。もちろん、これはそのときそのときでマニフェスト等々をみて変わってくるが、おおまかなイメージ立ち位置はこんな感じ。うん、書いててなかなかタブーな感じがする(笑)

 

特に、私の仕事で大きなウエイトを占める医療従事者相手への自民擁護発言は大きく相手の期限を損ねる可能性があるので、政治ネタは本当に怖い。

というのも、自民嫌い、もっというと、小泉嫌いが多い。

そして私はこの仕事では関東しか経験していないが、きっと関西ではこれは小泉、自民ではなく、橋下、維新がこういう感じなんだろうか、と漠然と想像。大阪都構想なんか、傍からみてたらよさそうかと思ってたけど、大阪在住の人はけっこう大反対している知人もいたもんな。

 

 

誰が「橋下徹」をつくったか ―大阪都構想とメディアの迷走

誰が「橋下徹」をつくったか ―大阪都構想とメディアの迷走

 

 

プロ野球の問題もタブーらしいが、タブーになったことは一応ない。神奈川はだいたいジャイアンツファンかベイスターズファンが多いと思うが、なんといっても私、野球には興味がない上に出身は福岡。そう、ジャイアンツにもベイスターズにも関係のないパ・リーグソフトバンクホークス(ソフトバンクよりもダイエーのほうがしっくりくるのだが)。戦争になりようがない。

これは、福岡出身、ソフトバンク熱の高い地元でよかったなーと思う。少しはホークスのこと喋れるし、問題にもならないし。

でも、埼玉に異動になったら話にくくなるんだろうか。

あ、でも、埼玉県民もほとんどはジャイアンツファンか(笑)

ライオンズファンって実際、知人でみたことない。。。