明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

携帯の電波が届かぬ寝室

新築戸建てを購入し、引越し準備をしている我が家。

先日、工事業者による下見があり、新居に私1人でその業者さんを待っていたとき。

 

ん?ロフト(実質3階)で横になっていると、けっこうずっと揺れてる!?

立ったりすわったりしている状態だとぜんぜん気づかなかったのだが、背中を床につけていると感じる揺れ。たぶん近くの道路がそれなりに大きくてトラック等も通るので、その振動だと思われる。直接その道路に面しているわけでないけど、こんなに響くんだな。。。もちろん内見とかで 何度もこの家にきているけれど、1人で地べたに横になったことはなかった。だから、これまで全然気づかなかった。ロフトが一番上にあるからかもしれないと思い、2階でまたもや床に背中をつけてみると、ロフトの時ほどではないにしても同じくらい揺れる。1階、寝室にする予定のところでも、同様に揺れる。家具やベッド等を置いたら変わるのかな。。。気づかない程度になるならいいけど。。。ちょっとがっかりというか、不安になっちゃいました。せっかくの新居なのに。。。

 

そして、その寝室にする予定の部屋でもう一つ気づいたこと。電波の入りが悪い。2階などでは電波しっかり届いていたが、寝室では窓にべったりくっつくとギリ大丈夫だが、寝室内ではたいてい不可。電話しても途切れてしまった。

家を買う時は晴れの日も雨の日も、朝も昼も夜も、平日も土日にもきて見て決めなきゃいけないというけど、そんなことできる人ってたぶんほとんどいないじゃないですか。でも、そのくらい慎重にいろいろ確かめて慎重にしなきゃいけないってのがよくわかりました。

 

でもまあ、どんな家、環境でも完璧なところなんてなくて、実際に住んだらいろいろ不都合とかは多少あるだろうし、それに住めば都、慣れなどもあると思うので、実際気にならない程度ならいいなあ。

とりあえず、docomoのホームアンテナを借りて寝室に設置することも検討せねば。

 

ネットではdocomoのホームアンテナでdocomo回線間借りの格安SiMでも通信環境改善したという報告も見つけたし、この可能性にかけることになりそう。