明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

東名高速、話題の悪質運転の事故、事件について

東名高速夫婦死亡事件がニュースでしばらく扱われてましたが、本当に迷惑。同じ福岡出身の人間として恥ずかしい。

まーた福岡か、と言われちゃう...。

 

でもまあ、福岡て運転荒いというか、強引な印象はたしかにある。東京、関東にきて、運転して感じるのは基本的にマナーがいいなーということ。合流ではみんな交互に、かわりばんこで入るやん??あんなん、福岡では基本なか。

優先レーンはどんどん進んで譲ってなどくれない。やけん、頭を突っ込んで「当たるぞ当たるぞ入れろやー」というチキンレースをしないと合流はずっとできない。

 

あと、とくに北九州のほうで顕著なんだが、右折左折のウインカー、とくに車線変更時は出さない。パトカーですら出さない人、時がある。じゃあ、どうやって車線変更を合図するのか。

はっきり言おう。

感じろ。

どんどんどんどん、右によってくる車とかいるんです。あー、こいつ、こっちの車線入りたいんだなー。入れないと面倒そうな車だなー。ヤンキーヤクザかなー。みたいな。

 

と、ここまで福岡の運転マナーについて語ると信ぴょう性がないと思うが、あえてもう1度言わせてもらう。福岡の運転は荒いわけではない、強引なだけである。

 

個人的に荒い運転とは、大阪や京都のイメージ。とくに京都なんてバスですら運転荒いからなー。

 

運転テクニックおさらいBOOK

運転テクニックおさらいBOOK

 

 

あ、福岡のタクシーは運転荒いし、マジヤクザみたいな感じです。タクシー相手に事故ったら悲惨、大学の時に何人かそういうシチュエーションに追い込まれた友人を見ました、うん。