明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

スマホサブ端末が捗る

私は携帯、格安スマホ(IIJ)を契約して使用している。端末はASUSのZenfone2laserを使っており、ぶっちゃけFGO辛い。というか、FGO以外でも反応が鈍くなってきてて少しフラストレーションが溜まるようになってきた。

でも、この機種にして1年くらい。まだまだ使えるはずだし、この機種のメリットもたくさんある。そこで考えた。サブ端末を持とう、と。

 

機種をいろいろ調べ、サブ端末なので予算も絞り、結局選んだのはdocomoで販売されているGALAXYフィール。安い端末だがスペックはいい。docomoで契約することも考えたが、プランをきくとやっぱりぼったくり。なので、SiM契約はせず、ネットで白ロムだけ買うことにした。

 

メイン端末からテザリングで電波を飛ばし、このGALAXYフィールサブ端末を弄ぶようにしている。FGOはこちらにお引越し。メールやブラウザは同期してどちらでも同じ設定にした。

 

サブ端末を持って便利だなと痛感したのは電車移動。電車移動て常にモバイル回線を探してるせいか、また暇でネットサーフィンしているせいか、すぐにバッテリーが減る。メイン端末もテザリングしているのでバッテリーは減るし、こちらの端末が電池的に死んだらおしまいなのだが、ブラウザや音楽をサブ端末にすればメイン機のバッテリーはかなり抑えられる。モバイルバッテリーやコードを持ち歩くこともなく、サブ端末、メイン端末を持ち歩けば軽いし楽。

とくにサブ端末で電池持ちのいい端末を選べは、かなり快適だ。

 

その他、FGO攻略サイトをメイン機で見ながらサブ端末でプレイできるし。こういうブログ記事書く時も、ちょっと調べ物したい時、確認したいときなんかはもう一方の機種で確認すれば、ブログ記入画面はそのままでいい。

 

よくパソコンでマルチウインドウは便利だというが、私はそんなスペースや必要性の問題からサブウインドウの使用経験はない。しかし、スマホのマルチ画面にするためにも、このサブ端末はけっこう利便性が高い。

 

ちょっとサブ端末検討している方はぜひ、1度チャレンジしてみてほしい。

世界が変わるぞ!