明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

ベッキー!

仕事から帰ってきて、晩飯のカレーを温めながらテレビをつけると、ホンマでっかTVやっていた。ホンマでっか好きなんだけど、今日はホンマでっかというより、そこに出演していた戸次重幸という俳優さんの名前について。

 

私、福岡出身。立花山も高校の通学で毎日通過していていた私としては、これはどう考えてもべつぎ、と読む。

この一文でピンと来る人は、たぶん歴史好き。

豊後を収めた戦国大名大友家1の家臣、武将が戸次あきつら(スマホであきつらが変換できない!)、もう少し有名な名前でいうと、後の立花道雪である。

だから、戸次という字面をみるとべつぎ、相性ベッキーと読みたくなるのが歴史好きのサガ。

でも、この俳優さん、とつぎ、と読むらしいのね。もー、違和感。この違和感、九州人と歴史好きじゃないと感じないのかもしれないけれど。

 

Google先生にきくと、このとつぎ重幸、本名の読みとしてはやっぱりべつきらしい。芸名だけとつぎ、と読むようにしているとか。

 

紛らわしさ回避のためのとつぎ、なんだろうが、逆に紛らわしい(笑)

 

TEAM NACS ThankCUE SPECIAL DVD 2018 大泉洋 戸次重幸

TEAM NACS ThankCUE SPECIAL DVD 2018 大泉洋 戸次重幸