明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

ダサいたまっていうけど、神奈川も

 

 

 

関東の都道府県の格付け的なものでよく、1位は東京都、2位神奈川、3位を千葉と埼玉が争う、というくだらない定番がある。その中でよく埼玉県民のことをださいたま、と千葉県民が馬鹿にしてるシーンが必ずあるが、個人的には神奈川県もすこぶるダサい。

 

まずグルメ。さんまーめん??ニュータンタン??ラオシャンのタンメン???どれも個人的に美味しいと思ったこと、店はない。酒を飲んでなんでも美味しいと感じられるタイミングですら美味しくないと感じるのだから、わたしの舌によっぽど合わないのだろう。

麺類といえば家系。これも個人的にはナンセンスに感じる部分もあるものの、まだ一定の評価ができる。

 

他には崎陽軒のシューマイ弁当。冷えても美味しいのが崎陽軒、みたいに言っているが、暖かい状態で勝負したら特別に美味しいもんでもないし、シューマイ以外でも熱々ではない弁当で美味しいものは他にもたくさんある。

 

もっといえば土地。横浜なんてブランドアピールしてるが、そもそも横浜にブランドなんぞ感じないが、地方出身者を見下すハマっこ、特にそういう高飛車で知能指数低そうな女の人も目立つ。

 

物価も高いし、地価も横浜の割には高いし、交通インフラも微妙。良く便利便利いうけど、市営地下鉄の値段の高さなんとかならんのか。地下鉄の計画段階の戦略も行き当たりばったりだったんじゃねえの?というようなアクセスと駅の配置。

 

あえていいところを探すとすれば、観光地がコンパクト。横浜駅、みなとみらい、中華街と隣接してて近いし、アンパンマンミュージアム崎陽軒野毛山動物園ランドマークタワー、関内、横浜公園(横浜スタジアム)、山下公園などのスポットがコンパクト。逆に言うと、これ以外はわざわざ足を伸ばしていくようなところが横浜市にはない。

神奈川全体でみれば、箱根とか湯河原とかあるけどね。あと鎌倉か。

 

ま、東京になくて横浜オンリーなものってそもそもないしなー。そりゃあ東京様に及ばぬわけだ。

横浜なんぞより、鎌倉や小田原なんかをプッシュしたほうがいいと思うし、そっちのほうが本来ブランドある気がするんだけどな。大磯ももっと存在感発揮していい。大磯ロングビーチくらいしかイメージわかないハマっこ(笑)も多いんだろうけど。