明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

コロナ、外食したりマスクしないことを開き直る人たち

コロナで感染者、また東京で増えてて本当にビクビク辛い。あと、マスクしてない人たちが仕事してるときによく街中で見かけるので本当に腹立たしい。

マスク警察とかを養護するわけじゃないけど、マスクというマナーを守っていない人は神経疑う。

よくテレビでもパチンコとか夜の街とか観光地とかで、「経済回さなきゃいけないでしょ」「オレかかってもいいし」みたいなこと言ってる人いるけど、じゃあコロナかかって熱出ても肺炎なっても病院行くなよ、と言いたい。誰にも迷惑かけず家から出ずに苦しんで行け、といいたい。 こんなこと本当は言っちゃいけないんだろうけど。

かかってもいい、といってる人は罹患しても誰にも迷惑かけない、そういう覚悟があるときに言ってほしい。

家族に医療従事者がいるし、小さな子供もいる。妻がコロナと現場で戦っているのを知っている。あんな無責任な行動、言動は理解できない。 

 

いくら対策してても、交通事故、もらい事故みたいなもんでかかってしまうことはあると思う。でも、かからない努力はすべき。私は外勤でも昼飯は弁当とかを買って車の中で食べるようにしている。外食、店の中では食べない。だって、自分がコロナかかったら家族、自分の職場、あと営業先の人たちにも迷惑かかるもん。

 

経済回すために店に来てやってるんですよ、と偉そうに言ってる人たちがいるけど、だったらコロナ撒き散らすかもしれないのに来店して飲食することが本当に店や経済のためなのか、と聞きたい。本当につぶれてほしくないサービスや店があるなら、利用せずとも寄付すればいい。

実際、私はこどもの習い事、非常事態宣言でレッスン休止のときも、子供の習い事教室がなくなってはかわいそうだと思い、レッスン休止で授業料返却されるのも辞退した。

一応言っておくが、金に余裕があるわけではない。コロナで給料は月10万減ってるし、十数万住宅ローンで月々引かれてるし。

本当に応援したい店、サービスがあるなら、寄付すればいい。サービスを受けてその代償として代金払うことは応援ではなく、正当な代価を支払ってるだけにすぎない。

 

なんか、開き直ってる人たちが多いよなー、おかしいよなーと思っちゃうけど、私が神経質になりすぎなのかしら。