明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

政治のみえる化

原田義昭の愚策をこの前のエントリーで書いているときに思ったのだが、つくづく日本の国会ってみえる化がされていないよなーと。

 

国会が立法機関である以上、誰の献策で誰が主導した法案がだされ、可決否決されたかすぐにわかるようにしてほしい。

こういう性格のわるい愚策を決定した内閣や与党、国会議員にも問題はあると思うが、そんな大きな組織全体に責任の所在をおくのはナンセンス。一つ一つの法案にも責任者というか、主導者を明確にしてデータベース化し、公開すべきだ。

 

選挙時にできもしないマニフェストを並べることにどれだけの意味かあるかわからないが、現職や過去議員だった人については風呂敷よりも実績をみえるようにしてくれたほうがいい。どの法案にどのくらい携わったのか、かんたんに調べられるようにしてくれたら政治家一人ひとりの良し悪しの判断が付きやすいのでは?

でも評価される側である政治家にとって都合悪いものは導入しないだろうな(笑)

 

臭いものにはフタをしろ!!

臭いものにはフタをしろ!!

  • 発売日: 2012/06/06
  • メディア: MP3 ダウンロード