明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

電話ってつくづく時間泥棒

タイトルのとおり。電話って時間泥棒だなー、と。

 

仕事中、得意先からの電話はまあ歓迎なんだが、職場の人、特に上司や先輩からの電話が多くて長くて少しイライラ。

 

わたしどもは営業マンなので、得意先と話をしてナンボ。社内で事務連絡やいい情報共有してくれるのは助かるし、それは携帯などか発達してよいことだと思う。

 

でも、問題は、その話の内容。先輩からの電話で他の上司や会社の愚痴を延々と話されるのもなかなかに大変。相槌は打たなきゃいけないし、共感もしなきゃいけない。悪口はいいたくないけど、まあそういうのありますよねーとか、僕のときもこんなんだったから悪意はないと思いますよーとか、言わなきゃいかんし。

 

得意先訪問の時間に先輩や上司からの長電話ほど迷惑なものはない。

さらに、上司。そちらから電話しといて、「で、他に何かない??」っての辞めてくれ。話が終わったならそこで切ってくれ。毎朝のようにteamsやzoomで顔合わせてんたから、報告相談などはそんときにやるよ(笑)

 

と、ここでも愚痴ってしまった。所の中でも比較的若手(世間一般的には若手という分類の年齢でないはずなのだが)なので、いろいろ言いやすいのかな(笑)

 

 

グチの教科書 (マイナビ新書)

グチの教科書 (マイナビ新書)