明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

スマホ、タブレット用キーボードとノートアプリ

このブログしかり、あと仕事で  ipadがあるし、あとプライベートでアマゾンFireHDもあるし、スマホもあるし。。。長文をうつこともあるので、キーボードが欲しい!!

 

で、何度もこういうふうに考えて実は何度も購入している。Bluetooth対応のキーボードって小さいのが多いよね。で、そういうのを何度か買った。車に置いておくことが多いんだが、かさばらないやつ、邪魔にならないやつ、複数のOSで使えるやつ、ということで購入していたんだけど、実際に使ってみるとキーが小さくて使いづらい。特にエンターキーやバックスペースキーが小さかったり位置が微妙で使いづらい。結果、いつものフリック打ちに戻ってしまっていた。

 

そんな中、このコロナで車の中での作業が増えたことと、それと会社が再度IPADを導入したことでタブレットが手元にきたことでキーボード需要がまた高まった。よって、衝動買い。

 

買ったのはELECOMのTK-FBM112NK。でかい。

 

 

 

でも、いいね!使い始めたばかりなのでなんともいえないんだが、今使っている限りはいい。やっぱり今までのキーボードの使いづらさは小さかったからだ、というのがよくわかる。

 

あと、車の中で作業する中でいいのは100均のLEDライト。これ、明るいし、エンジンつけてなくても使えるから夜とか屋根あり駐車場とかでも車の中でパチパチできる。基本的にブラインドタッチなんだけど、そうはいっても手元とかはなんだかんだよくみるし、やっぱり手元が明るい、見える、というのはかなり使い勝手に関わってくるんだな、と実感。

 

あとはテーブルだな。。。今、ハンドルにひっかける形のテーブルを持ってて、弁当食べるときなどは使ってたんだけど、キーボードの台として使うと高さがたかくて逆に打ちにくい。結局、テーブルを使わずに膝の上にキーボードをおいて、スマホタブレットはハンドルの上にバランスとりながら立てて使っている。けど、これでとりあえずは満足できそう。

 

本当はスタイラスペンも欲しいんだよなー。というのは、キーボードが使いづらいときはペンでぱぱっとスタイラスペンでメモして、手書き字をOCRでデータ化して手帳代わりにしたい。でも、ワンノート、会社の仕様で使いづらくなってしまってるし、他に有料のアプリも見つからないし、という状況なのでスタイラスペンにも手を出していない。

 

Ios,アンドロイド、Windows、どの端末からもクラウドストレージで互換性のある、使い勝手のいいワンノートみたいなノートソフトないかな。。。しかも、手書きをOCRデータ化してくれるソフト。つくづく、会社の余計なセキュリティがにくい。

いうか、会社のワンノートWindows10で見てるけど、手書きのデータ化するボタンがそもそも見当たらないんだが、本当にできるの??笑

とにかく、コロナで多少の環境チェンジの中、IT化やITの活用環境を整備しようとしているけれど、まだまだしっくりきていない。こういう人、いま多いんだろうか。これがニューノーマルなのかな笑