明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

楽天モバイルのアンケートについて

楽天モバイルを使っている。楽天miniを使って、不満もあるが無料サポータープログラムから参加していて、一年無料期間が終わってからも継続して契約するつもりである。

 

そんな契約中の我が身、たまーに楽天モバイルからアンケートが届く。その質問の数や面倒さなどはひどく、回答数に応じてポイントくれと言いたくなるくらい面倒なんだが、ただ、好感は持てる。キャリアなぞはアンケートなどで顧客が何を求めているか、よりもどうやってお金を騙し取るか、そこに注力している。

楽天は決して顧客思いの優良企業などではなく、いろんな業界の模倣会社を作ってb級サービスを展開するような会社。サービスも顧客へのロイヤリティーもあるような企業風土ではない。

でも、楽天モバイルは危機的な状況だ。プラチナバンドを持たず、インフラ整備からしなくてはいけない後発企業。値段でしか勝負できない。早く黒字化しないといけないが、アハモなどなどをドコモが出してきて今後も新規顧客を取り続けることは見通し的に難しい。

 

で、アンケート。顧客のためではないが、新規顧客を獲得するにあたって、現契約者がどういう端末を使い、どういう端末を求め、どういう契約を求めているか、アンケートで集めて優先順位をつけ、戦略を練ろうとしているように感じる。

 

アンケートが面倒だが、顧客の方を少なくとも今は見ている。アンケートの内容も意図がみえてくるような内容で、期待が持てる。

 

キャリアよ、アグラをかいているけれど、こういう姿勢が大事なんじゃないの??

ほかが安いサービスを提供したら、そこに合わせてサービスを提供しはじめるキャリア様たちよ、最初からそれができるなら横並びをやめてそれをやれ。

金を巻き取ることしか考えてないキャリアが変わらない限り、多少使い勝手が悪くても楽天MVNOを応援したくなるよな…。キャリアへの信用ができない現状がおかしい。

 

 

欺す衆生

欺す衆生