明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

ニーア・オートマタ買っちまった

steamってよくわかってなかったんだけど、現有の古いPCにグラフィックボードを増設すればいろんなゲームができる?と思い立ち、グラフィックボード購入を思い立つ。

 

でも、いま、コロナの影響やマイニングでグラフィックボード大人気で、ショップでも壊滅的なのね。てま、アマゾンで高くなってるけどグラボ購入。

苦戦しながらも取り付けて、前から気になっていたニーア・オートマタをSteamでダウンロード。

 

で、一章?チュートリアル??みたいなものを早速プレイ。

 

まず、アクションだと思ってたらシューティングゲーであることに驚き。

ノーマル難易度でスタートしたけど、難しい。シューティングでもダメージ受けまくって自動回復ポーション。その後のアクションでもダメージ受けまくって自動回復。ボス?に自動回復しながら倒したと思ったら、その後の雑魚相手にも自動回復。そしてさっきのボス2倍で回復追いつかず死亡。これで40分くらいのプレーだったかな。

 

そして、もう一度プレイすると、オープニングが再び始まる。

 

はっ??

 

どういうこと??

 

たしかにセーブしなかったし、セーブポイントもなかったように思う。けど、ボスに負けてオープニングムービーからやり直しって、これまでの40分の努力が…。

 

で、二回目のプレイでボス2倍をなんとか倒したんだけど、そしたらラスボス(あくまでチュートリアルなはずなのに)みたいなのがでてきて無事に死亡。

 

もう、心が折れそう。

 

 

ここまででうまくなってたらいいんだけど、個人的には進歩はあまり見えず、相変わらずザコ相手にもダメージ受けまくって自動回復。ここで妥協してイージーモードに難易度変更。

 

そしたら、アクションパートでもマシンガン攻撃みたいなのを自動で始めて、逃げまくっていれば削ってくれるようになった。

 

助かるけど、クリアできたけど、刀振り回すアクションゲームだと思ってたけど、本質はシューティングだったとは…。

 

なんか難しすぎてすでに挫折気味なんだけど、2Bかわいいからもう少し頑張ってみよう。グラボ買ったのに、ニーア・オートマタ買ったのにチュートリアルだけやって諦めるとかもったいないやん?(笑)