明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

医者のレベルって大事だな

福岡出身の私は仕事で5年くらい神奈川に住んでた。神奈川の中で5年、1箇所にいたわけでなく3回ほど引越しもしており、そしてこの度、都内にマイホームを購入して引越し。

 

都内に移ってまだ一二ヶ月だが、思うのは医者のレベルの違いだ。

 

別に神奈川のレベルが極端に低かった、とは思っていない。もちろんいい先生もいる。そして、そういうクリニックはものすごく混んでいて、人気あるところ無いところの差が大きい。

私自身が風邪だのなんだので受診する時は処方箋が欲しくていくようなもんなので、とくにどこでもいいが、やっぱり小児科なんかはちゃんとしたところがいい。

うちの娘もあったのだが、小児科なのに風邪、鼻水で耳をみてくれず中耳炎になってしまった。小児科でも観てくれず、悪化した状態で耳鼻科受診して鼓膜切開、子供はもちろんギャン泣き。しばらくは病院、白衣をみるだけでギャン泣きする日々が続いた。

評判のいい、しっかりした小児科や耳鼻科などは少なく、人気が集中する分、待ち時間もすごい。クリニックにいくのがなかなか時間的負担も大きかった。

 

 

ロックンロール中耳炎 feat.Yammy

ロックンロール中耳炎 feat.Yammy

 

 

で、都内。越してくると、耳鼻科も小児科も、もちろん人気あるところはあるが、神奈川のときのような異常な混み方ではない。しかも、そういうクリニックでも丁寧で、信頼もできそうないい先生、と思えるような人が多い。

 

医者、大学病院も多い東京は変な医者が淘汰される力が強いのだろうか。

北里大学の城下町とは明らかに医者のレベルが違う。クリニックの力が違う。

東京ってやっぱりすごいなーというのと、小児科が信頼できる、というのはやっぱり子育て世代には大きい。

保育園の問題(待機児童)も横浜、川崎などはクソだし、やはり都内に流れてくる理由はわかる。

横浜はオシャレだから、みたいなプライド持ってる女もけっこう出会ったが、横浜よりは東京のほうがゆとりというか、品がある気がする。

 

少なくとも、行政力、医療レベルでは東京の方が上だな。

都知事とか、都議会はお笑いだが、国政ですら政治業者が跋扈している状況だし、地方もきっと膿ばかりだと決めつけて、そこら辺は評価外ですけど。