明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

コウノドリ第2話のソーシャルワーカーの発言

コウノドリの第2話について、もう書くのがだいぶ遅くなっちゃったので簡潔に気になったポイントを。 回の中で、雑談で、出産後の欝やサポートについてみんなで話し合うシーンがあったんですね。そして、ソーシャルワーカーが私も困ったのよー、みたいな発言…

医者のレベルって大事だな

福岡出身の私は仕事で5年くらい神奈川に住んでた。神奈川の中で5年、1箇所にいたわけでなく3回ほど引越しもしており、そしてこの度、都内にマイホームを購入して引越し。 都内に移ってまだ一二ヶ月だが、思うのは医者のレベルの違いだ。 別に神奈川のレベル…

スマホサブ端末が捗る

私は携帯、格安スマホ(IIJ)を契約して使用している。端末はASUSのZenfone2laserを使っており、ぶっちゃけFGO辛い。というか、FGO以外でも反応が鈍くなってきてて少しフラストレーションが溜まるようになってきた。 でも、この機種にして1年くらい。まだまだ…

東名高速、話題の悪質運転の事故、事件について

東名高速夫婦死亡事件がニュースでしばらく扱われてましたが、本当に迷惑。同じ福岡出身の人間として恥ずかしい。 まーた福岡か、と言われちゃう...。 でもまあ、福岡て運転荒いというか、強引な印象はたしかにある。東京、関東にきて、運転して感じるのは基…

恋と嘘 再視聴と考察3

ちょっと飽きてきたので、スパンスパン行きます。 6話後半以降~ A.厚労省のなんたらさん、かき乱す 純粋なネジの心をかき乱す、大人の容赦ない攻撃。厚労省の役人がこんなこと言ったらネジじゃなくても動揺するだろ。 この人もなにか思惑があって動いてい…

恋と嘘 再視聴と考察2

続いて恋と嘘 再視聴考察です。 2話~6話 A.わざわざ真田虫の高校の近くを通る高崎さん いやー仁坂のからかいにいらっとしてた高崎さんだけど、気にならないはずもなく、高校の近くをわざわざ1人で通りかかっていたことにも理由がありそうですよね。むふふ…

恋と嘘 再視聴と考察1

恋と嘘関連で三連投。さぞハマっていることだろう、と思われそうだが、それなりに面白い設定だったので、作品というより周辺状況が気になっている。興味本位、というか。 最初は流しで見ていたのだが、結局明かされない内容、伏線があまりにも多いし、やっぱ…

恋と嘘をみて連想したもの

恋と嘘、というアニメを見たエントリーでも書いたが、この設定、世界観はやはり面白い。もっと硬派に展開しても充分ドラマになりうるし、面白い設定だと思う。 そしてこの作品をみているときに、私の頭の中ではある別の作品が連想された。というか、小中学生…

恋と嘘 (アニメ)視聴!

恋と嘘をやっと12話視聴しました。これをみる前にセントールの悩みも見ようとしたんですが、開始3分で合わないと判断して断念。そのあとの恋と嘘だったので、これは期待してない中で見たんですが、意外とありだった。 おっさん、こういうキュンキュンもの、…

fate staynight / heavens feel 1章を映画館で視聴!

FGO プレイヤーで、アニメなども一応これまで視聴してきた私。映画は特に見に行く気なく、それこそテレビとかになれば見ようかなーくらいの意気込みだったんですが、あまりにも評判が良すぎるために仕事帰りに映画館によって見てきました。 Fate/stay night …

信長協奏曲(ノブナガコンツェルン)の映画視聴

先日、信長協奏曲のドラマの続編である、映画がテレビ(金曜ロードショー?)で放送されてました。歴史もの好きな私としては見るしかないと思い、録画。そして、昨日 み終わったので、簡単に感想を。というか、批判記事です(笑) 映画『信長協奏曲 NOBUNAGA C…

マックフルーリー チェルシー

マックはよく使う。 電源あるマックは便利だし、何よりもWi-Fi飛んでる。 だから仕事中でも結構使うんだ。 で、そういうときにマッククーポンを確認して何かしら少し頼むんだけど、今日からのクーポンでマックフルーリーチェルシー+ポテトMが250円、という…

携帯の電波が届かぬ寝室

新築戸建てを購入し、引越し準備をしている我が家。 先日、工事業者による下見があり、新居に私1人でその業者さんを待っていたとき。 ん?ロフト(実質3階)で横になっていると、けっこうずっと揺れてる!? 立ったりすわったりしている状態だとぜんぜん気づ…

飲食店だとしょうがないんだろうけど。

仕事の合間、昼飯で街のラーメンやさん、みたいなとこに入った。 台風来てもよく倒れないなあーという、古くからあるノットチェーン店。 お客さんも常連なのか、「ビールもう飲んじゃうから、車おいていくよー」 とか言ってる。 別にそういう雰囲気は田舎出…

営業雑談の3大タブー

営業をしている人、したことある人なら必ずきいたことがあろうであろう、雑談時の3大タブー。宗教、政治、プロ野球。プロ野球で戦争になるようなめんどくさいおジジ様は少なくなってきているとは思うが、やっぱり政治ネタは雑談の中でも出そうになることが…

神社の名前、祀ってるものってそういえば何??

神社の種類ってたくさんありますよね。 私の出身の福岡県には太宰府天満宮がありますし、宇佐神宮、宮地獄神社、宗像大社、などなど。あと、よく稲荷神社って全国どこにでもあるから作品とかでもよくでてきますよね。 神社やお寺はいろいろ祀っているものが…

ブログの入力に使っているもの

唐突ですが、ブログ等を書かれている方。みなさん、どういうインタフェースを使って入力等されているんだろうか。 私は過去にFC2ブログとか、Googleのブロガーとかもやっていたことがあるんですけど、今回再々ブログ作成にあたり、どこのサービスを使用する…

なぜ女性の顔は伸びるのか

橋本神戸市議が辞職だのなんだの。悪いことをしてそれが明るみにでて、ということだが、もともとは女性問題からですよね。酒と女は身を滅ぼす。うーん、こわいこわい。あんな甲斐性はそもそもないから浮気不倫の心配なぞ、そもそもする必要がないんだが、や…

車のステッカー ダサ文化??

水曜どうでしょう。このステッカー、ものすごくよく見る。 私は車で日々営業中。外回りをぐるぐるぐるぐるとやっているのだが、運転中、水曜どうでしょう、と書いたステッカーを車に貼っているのをよくみる。そのときは流行っていなかった、というだけかもし…

2歳の娘の寝相

我が家には2歳の娘がいる。 夜、私の仕事帰りはそれなりに遅いため、娘は既に寝ている。嫁も家事などがほぼ終わり、寝ようとしているところでだいたい帰り着くことが多い。 嫁が作ってくれた晩御飯をチンしながら、嫁と言葉を交わして、嫁は寝室に消えていく…

スカパーアンテナキャンペーン そんな甘くはなかった

新築戸建の購入にあたり、引越しの準備を進めている我が家。家を購入・引渡しが終わったからといってすぐに住める環境ではないというのはもちろん知っていたが、あまりにも出費、やることが多い。 カーテンレールの取り付け工事が必要でこんなに金かかるとも…

もっとちゃんと知りたい日本史

日本史、結構すきです。 でも、近代の戦争とかはあまり好きじゃなくて戦国時代とかが好きですね。大河ドラマも、あまりにもあまりにもつまらないときは途中で切りますが、最初の数話は必ず見るようにしてます。 今年の大河ドラマ、直虎ももちろん視聴中。駄…

扇ランチャーって有料化したの??

Androidのアプリで、扇ランチャーというのがあって、愛用してます。これがまた便利すぎる。 なので、Androidユーザーの人にこのアプリめっちゃいいよ、とリアルで紹介しまくってたのですが、有料版しかなくなったんですかね?(安いは安いんですが) 私も昔はi…

神奈川の政令指定都市

政令指定都市って条件緩和した? 私たちが子供の頃、学校で政令市ってまだ数が少なかった。先生に学んだときは、政令市ってのは100万人を超える規模の都市のことで、100万人に達していないのは(当時)仙台市と、100万人昔はいたけど人口が減って割っ…

大河ドラマにみる軍師、Number2ブーム

ここ数年の大河ドラマ。 2010年 龍馬伝 坂本龍馬 福屋雅治 2011年 江 江 上野樹里 2012年 平清盛 平清盛 松山ケンイチ 2013年 八重の桜 新島八重 綾瀬はるか 2014年 軍師官兵衛 黒田官兵衛 岡田順一 2015年 花燃ゆ 杉文 井上真央 2…

常識人として読んでおきたい本って?

夏目漱石、太宰治、川端康成、宮沢賢治、芥川。 誰でも聞いたことあって、教科書でも一作品くらいは取り扱われていて、という人達ですよね。もちろんこれ以外にもぜひ読んでおきたい人や作品はあるとは思うんですけど、常識人として知っておきたい、読んでお…

アニメの演出と可能性

このブログでも1度取り扱ったんですけど、「月がきれい」でもそう。懐かしい歌が毎回挿入歌として入っていました。村下孝蔵の初恋もそう。毎回毎話、ストーリーにあった歌がそれぞれ流れるのですが、その都度、この歌懐かしいなあ、ついつい歌いたくなってし…

大河ドラマ 女城主直虎 35話視聴!

いやー、高橋一生ロスがいまだに世間を賑わせる中、もう2週間ですよ。但馬守が亡くなった翌週には気賀が徳川に襲われて悲惨な状況になっているというのに、みんなムロツヨシのことは心配せず高橋一生ばかり。世間は冷たい冷たい(笑)。 そんな大河ドラマで…

はてなブログ初心者、予約投稿機能をみつける

はい、私、はてなブログ初心者です。 前にほかのブログサービスを使っていたこともあったので、きっとあるだろうと思いながらも見つけきれてなかった予約投稿機能。 やっと見つけました(遅い) 私、Androidスマホからアプリを使って日々エントリーを書いて投…

いい歌、いい歌詞に出会うと気持ちがいい

androidのスマホを使っているんですが、私が使っている音楽アプリはこのミュージックマッチ。 バックグラウンド再生もできて、歌詞などをダウンロードして追ってくれる、そういうアプリ。 ストリーミングアプリが今は主流なのかもしれないけど、格安SiMなの…