明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノドリ第2話のソーシャルワーカーの発言

コウノドリの第2話について、もう書くのがだいぶ遅くなっちゃったので簡潔に気になったポイントを。 回の中で、雑談で、出産後の欝やサポートについてみんなで話し合うシーンがあったんですね。そして、ソーシャルワーカーが私も困ったのよー、みたいな発言…

医者のレベルって大事だな

福岡出身の私は仕事で5年くらい神奈川に住んでた。神奈川の中で5年、1箇所にいたわけでなく3回ほど引越しもしており、そしてこの度、都内にマイホームを購入して引越し。 都内に移ってまだ一二ヶ月だが、思うのは医者のレベルの違いだ。 別に神奈川のレベル…

スマホサブ端末が捗る

私は携帯、格安スマホ(IIJ)を契約して使用している。端末はASUSのZenfone2laserを使っており、ぶっちゃけFGO辛い。というか、FGO以外でも反応が鈍くなってきてて少しフラストレーションが溜まるようになってきた。 でも、この機種にして1年くらい。まだまだ…

東名高速、話題の悪質運転の事故、事件について

東名高速夫婦死亡事件がニュースでしばらく扱われてましたが、本当に迷惑。同じ福岡出身の人間として恥ずかしい。 まーた福岡か、と言われちゃう...。 でもまあ、福岡て運転荒いというか、強引な印象はたしかにある。東京、関東にきて、運転して感じるのは基…

恋と嘘 再視聴と考察3

ちょっと飽きてきたので、スパンスパン行きます。 6話後半以降~ A.厚労省のなんたらさん、かき乱す 純粋なネジの心をかき乱す、大人の容赦ない攻撃。厚労省の役人がこんなこと言ったらネジじゃなくても動揺するだろ。 この人もなにか思惑があって動いてい…

恋と嘘 再視聴と考察2

続いて恋と嘘 再視聴考察です。 2話~6話 A.わざわざ真田虫の高校の近くを通る高崎さん いやー仁坂のからかいにいらっとしてた高崎さんだけど、気にならないはずもなく、高校の近くをわざわざ1人で通りかかっていたことにも理由がありそうですよね。むふふ…

恋と嘘 再視聴と考察1

恋と嘘関連で三連投。さぞハマっていることだろう、と思われそうだが、それなりに面白い設定だったので、作品というより周辺状況が気になっている。興味本位、というか。 最初は流しで見ていたのだが、結局明かされない内容、伏線があまりにも多いし、やっぱ…

恋と嘘をみて連想したもの

恋と嘘、というアニメを見たエントリーでも書いたが、この設定、世界観はやはり面白い。もっと硬派に展開しても充分ドラマになりうるし、面白い設定だと思う。 そしてこの作品をみているときに、私の頭の中ではある別の作品が連想された。というか、小中学生…