明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

銀河英雄伝説

はっきり言おう!私は銀英伝が好きだー!!

これも何度も見てるアニメ。めっちゃ古くて現代的に絵は微妙だけど、でも面白い。

 

 

ほんとにたくさんのキャラクターがイキイキとしてて面白いけれど、やっぱり策謀とか言葉のチョイス、言い回しとかもいい。去年くらいに話題になった忖度、というワードも銀英伝ででてきて学んだ気がするし、「あたら」という言葉なんかもどういう意味だ?と思って調べた覚えがある。

ヒルデガルトフォンマリーンドルフが「あたら有能な家臣を失うことになります」みたいなことを言ってたイメージ。

 

英伝NHKがリメイクというか、新盤をやってますよね。

 

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章

銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱 第三章

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Prime Video
 

これ、まだ第一クールしか私は見てないんだけど、新盤よりも昔のほうが好きだなー。映像、特にメカニックなところは新盤のほうが豪華で見ててワクワクするんだけど、キルヒアイスの目が尖すぎて違和感。あと、何よりも言葉の言い回しが新盤のほうが子供っぽい。やっぱり言葉、セリフの掛け合いが銀英伝の面白いところで、それは旧版のほうが今のところはいいのかなと。

 

新盤は旧版を超える出来になるのかどうか。今後に期待です。

 

最後に、私の好きな銀英伝のセリフは「ロイエンタああああああル!」(ミッターマイヤーのセリフ)