明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

ID-0 視聴

アニメID-0 を視聴しました。

 

感想は…なんか詰め込みすぎたのかな、っていう感じです。

1クール12話にまとめたため淡白で説明不足な展開になってしまったのかな、と。設定とかは少し独特だが面白いのでもっと丁寧に深く掘り下げていけば、見てる側もぽかーんとならずに楽しめたのかも。

 

宇宙SFもの、未知との戦い、シドニアの騎士を何となく連想しました。あと、エウレカのゲッコー号の要素も。しかし、ワンクールでは短すぎたのか、またシドニアエウレカも世界観が売りで名作すぎるゆえか、劣化版、完成度が低く見えてしまいました。

 

ストーリーの謎解き、シリアスなものとしてほ同じ期には正解するカドとか、すかすかとかがあったからそこと比べても微妙。

もったいないなーこの世界観。まあ、世界観も前述のパクリ感があるんだけど。