明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

内内示の時期ですなー

業界なんかでそれそれ違うんだろうけど、内資系の会社なら4-10、10月から新しい期で、9月月初に異動の内内示、っていうところが多いんじゃないでしょうか。

 

私の会社もそう。9月1日はハラハラドキドキですね!

ライフイベントがあると異動、というのはジンクスというか、よく聞きますよね。私の場合、結婚、(嫁の)出産でも異動がなく、今回は家の購入、しかも今の部署長いし、そろそろあってもいいんじゃないか、というところ。

 

でも、やっぱり家を購入したからには、少しは住みたい。どうせいつかは転勤や単身赴任があるにしても。

というか、2歳の娘と嫁さんと離れるのは仕方ないにしても、もちろん歓迎するできごとではない。

 

何も無いのが一番なんだけどなー。

 

この当てつけのような人事、慣習やめてほしい。でも、ローン組んで家買ってるから、こいつ人気のない僻地に飛ばしてもやめられないだろ、とか会社考えてそうで怖い。

古い体質で、単身赴任させれば男は家庭がない分、仕事に集中させられる、とか普通に上司がいうからなー、うちの会社。

 

 

きょうもいやがらせべんとう

きょうもいやがらせべんとう

 

 

古い体質でそこはたしかに不満はあるけど、ゆるくてそこそこ給料ももらえて、だから辞めようとは思っていない。

昔は自己研鑽、スキルアップのために転職考えたり新しいこと手を出したり(株式投資とか副業計画したりとか)したんだけど、もうこの安定志向となけなしの貯金を家の購入の頭金にぶっぱなしたので、そんな余力はなし。

 

つまらない人間になったのか、これが大人になったということなのか。

 

ま、30歳って普通におっさんだしな。お腹でてきてるし。