明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

スマホ Zenfone2LASER にした理由

私はスマホ、前にほかの記事でも書いたのですが、格安SiMIIJが出しているみおふぉん、機種はネットで別途購入したZenfone2LASER を使用しています。

もともと格安SiMは興味があって、というか、3大キャリアのぼったくり政策が嫌いで格安SiMがでるのもずっと待ち望んでいた口。最初はNexus5を使っていたんですが、落として液晶割れ。修理を考えたのですが、修理したら高い、しかもiPhoneと違ってやってくれるところが少ない、ということでもう買い替えを検討。そしてこのZenfone2にした、という経緯です。

 

いろんな機種が選択肢 なぜZenfone2?

 

 

私がいくつか機種選びの条件として妥協できない点がいくつかありましたが、主なものは以下のもの。

一つ目は、HDの容量。というか、SDカードをさせるかどうか。Nexus5は性能よく、とても使いやすかった。最高に気に入っていた。でも、一つのネックは容量がいっぱいになりやすかったこと。最後の方はアプリもデータもかなり絞ってなんとかやりくりしてました。というのもネクサスはSDカードスロットがなかった。だから、かなり苦労していました。なので、次はSDカードをさせること、が条件。

二つ目は画面の大きさ。大きい機種がどんどんでてきていますが、私はそこまで大きいのは嫌。胸ポケットやズボンのポケットに入れるので、かさ張るのは嫌なのと、片手で操作しにくいのはイヤ。6インチのスマホは絶対避けていました。5インチが理想。5.2は許容範囲。5.5 は他の条件合致していて理想的な機種ならギリ、くらいのイメージでした。

三つ目の条件。これが機種選びでもっとも厳しい条件でした。それは、リチウムイオン電池を自分で簡単に交換できること、そう、ガラケーみたいに。ガラケー時代、モバイルバッテリーなどももっていましたが、私はフル充電した電池パックをもう一つもって、ん携帯の電池がなくなったらサッと電池パックを交換する、ということをしていました。Nexus5の欠点は電池容量が小さい。そのため、1年以上使用しているともう1日もたなくなっていた。もともとの容量もあるが、大容量でも1年以上使っていたらどんどんへたってくる。そこで電池交換出来ない機種だとまた買い替えになってしまう。それなら、自分でパかっとあけて簡単に電池交換できる機種ならモバイルバッテリー持ち運ばなくていいし、その電池自体がへたってきても電池変えて機種買い換えずに使用続けることができる。だから、バッテリー容量が極端に少なくなければok 、バッテリーパックを簡単に取り替えられる機種を探しました。

 

これらの条件をすべて満たす機種はほとんどなかった。機種買い替えを検討している段階で、もう半年とか1年くらい古い機種になっていたけど、それでもこのZenfone2LASER がこれらの条件を見たし、かつ満足できるスペックだと当時考えた。2万の安い機種だし、ダメならまた買い替えできる、というのも大きな要因で、とりあえず買って試してみよう、と。

 

結果、この機種でまだまだ戦えています。

ちょっとスマホゲームのFGO やるのが辛くなってきているので、それが問題だけど、意外と戦えている。こう考えると、やはり国産メーカーで3大キャリアで発売している機種ってなかなかにコスパ悪いなー、とやっぱり思ってしまう。機種に縛りがない、っていうのが、格安SiMの、値段の次にくるメリットだと思いますね!こだわりの強い人には特に大きな要素かと。