明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

スマホに求めるもの

楽天モバイルのアンケートに答えたことは前に書いたが、今回は私がスマホに求めるものについて述べたい。

 

ほしい機能、特徴の中で、Aマストに近いもの、B欲しいもの、Cあればいいな、くらいなものに分類する。

 

A

サイズ…5.5インチ、6インチくらいがベスト。大きいと持ちにくいし、落とすし、重くてスーツのポケットに入れてもダサくなるし、あまりいいことがない。

FeliCa…グーグルペイを使用するため。一度これを使ってしまうと、戻すことが難しい。

バッテリー持ち…せっかく高機能のスマホを持っていても、すぐにバッテリー切れを起こしていてはただの荷物になるだけ。モバイルバッテリーを持ち歩くのも手だが、モバイルバッテリーは重いし荷物になるので旅行時とか以外は使いたくない

RAM…現状、3や4GBないと使いづらいよね。ROMもあるにこしたことはないが、ROMはある程度あればあとはクラウドにあげたりできるので上位モデルに手を出す必要はないかな。

OS…アンドロイド一択。Macとの連携をしている人は別として、iOSなんぞを使ってるユーザーは老害と同レベルの思考停止している人たちと思っている。キャリアならDOCOMOスマホならiPhoneでしょ、やっぱり、みたいな、それだけの理由で契約している層と大差ない。

 

ROM…RAMの項目を参照

防水防塵…長風呂するとき用に防水は必須。ジップロックにいれるのもありだが、防水があれば機能性操作性が明らかに変わるし、楽。

カメラ…画素数。子供の写真をとるので、一定以上の能力は必要。

 

C

その他諸々。非接触充電あれば便利だし、高速充電もあれば便利。SDカードスロットがあればいいけどアプリ本体に使えないし、OMがある程度あれば解決なので優先順位は低い。ハイレゾはむしろなくていい。イヤホンジャックはあればいいし、充電端子もUSBタイプCならいいなーところ。

 

これならすぐ見つかるんじゃない?と思うかもしれないが、Aの条件を満たすものもなかなかない。条件Bも踏まえるともう見つからないレベル。

まず、AのサイズとFeliCaが無理。FeliCaは国産しかついてないに等しい。最近はiPhoneOPPOなど日本向けに力を入れているところが導入しているが…。

サイズに関しては、なおさらきつい。最近の世界的なトレンドはスマホの巨大化。ファブレットサイズですらザラになってきてる。昔のiPhone4sとかがおもちゃに見えるレベル。

大きくすれば大容量バッテリー詰めるし、スペックも高いパーツ詰めるし、画面も大きく見やすくて操作性もいいし、ということなんだろうけど、日本人の手には収まりづらい。画面がいくらでかくても、バリバリに割れてるiPhoneXRもってる人とか笑いもんでしょ。

 

持ちやすい、割れにくいということが一番重要。割れて高い修理費払うとか、修理費高いから新しい端末買うことに抵抗なくなっているなんて、もはやキャリアに飼いならされてるとしか思えない。

 

で、どういうスマホ運用を実際にしているか、を書きたいのだが、ここまで書いて疲れた。また今度の話題ということで。