明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

FGO 水着マルタさん便利すぎ!

タイトルのとおり、fate /グランドオーダーというスマホゲームがあって、その中でマルタさんというキャラクターがいるんです。私、一応キリスト系ミッションスクールに通っていた過去もあるんですが、まったく知りませんでした、さーせん、マルタさん。

 

そのマルタさん、ライダーが基本クラスですが、水着イベントのときにこのルーラークラスのマルタさんが登場。本当はアーチャーのアルトリア狙いだったのですが、この水着マルタさんが2枚あたり、アルトリアは出ない。で、このマルタさん育ててつつ使い始めたところ、ものすごい汎用性が高くて重宝しています。

f:id:mentaishi:20170814162109j:image

 ルーラーのマルタさん、なんといってもルーラー。各クラスの防御ダメージを激減できる。某サイトで固いバーサーカー、とかゴリラとか言われてましたけど、思わず納得です。攻撃力はもちろん、弱点ついた攻撃には負けるのですが、私はマルタさんには凸の相撲礼装をつけて攻撃力を補強。

そして、このマルタさんのいいところ、バスター3枚、宝具もバスターです。つまり、バスターで基本攻撃できるし、けっこう簡単にバスター3枚揃えてアタックもできる。ゴリラたる所以です。バスター素殴りでもけっこう使えるし、バスターチェインになればなおさら破壊力は増える。前述のルーラーによる防御力、しかも特攻と回復とチャージという便利な3つのスキル構成。使いやすさMAX。

 

敵の構成が単一ならばそこに好相性クラスのサーバントを固めればいいんだけど、混成クラスならとりあえずゴリラさんをいれておいて雑魚チラシに使えるし、またまた殿や主力が落ちた時の予備戦力にも使えるし、ほんと、万能の器。万能の盃。

 

ルーラーマルタさん、これからもガンガン殴ってくれそうなので、聖杯も2つあげちゃいました。ルックスも悪くありませんし。

ちなみに、相手がアベンジャークラスのときはマルタさんの代わりに配布鯖のBBちゃんをいれてます。これでたいていの敵には勝つる!!

 

でも、各イベントなんかででてくる高難易度には令呪復活1度使っても勝てないことが多くて、クリア出来ないぬるユーザーなんですけどね(笑)

いいんです、いいことにしたんです、それでも!(笑)