明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

西武園 なめてたけど意外に満足!

このお盆休み、我が家では帰省なども特になく、関東にずっといました。とはいえ、8月11日から13日の三連休はありましたので、どこか遊びに行こうと画策。中日の12日に所沢の西武ゆうえんちに行ってまいりました。

 

 

我が家の家族構成は私と、妻、娘(2歳)の3人。神奈川にまだ住んでいるので、東京を縦断して所沢の西武ゆうえんちに向かうことになります。お盆の連休だし、どうせ混んでるだろうなあ、と思っていたのですが、道(終始下道でいきました)も混んでおらず、園内も混んでおらず。お盆に東京の人は帰省してしまったのか、けっこう快適でした。

しかし、失敗もありまして。プールが開くのが早くて、ゆうえんちの開園は11時から。だから、早くいって前半プールで遊び、昼過ぎから遊園地に移動しようという作戦。10時ごろに駐車場ついてそのままプールに向かいました。

お盆で暑いかなーと思いきや、午前中は曇り。プールは温水のところなどなく、本当につらいくらい冷たい。子供はキャッキャキャッキャ遊んでくれていましたが、大人は寒いし、子供も風邪ひかないか心配だし。。。

普通のプールとは別にキティちゃんのプールゾーンもあって、そこは本当に小さい子向け。とても楽しんでくれていました。やっぱり寒いけど(笑)

子供向けプールのあとに普通のプールにいき、流れるプールできゃっきゃして、お昼ご飯食べて今度はゆうえんちに。

 

こちらも、ものすごく楽しんでくれました。電車が好きな我が娘。キティちゃんの列車があるんですが、これがそれなりに走行距離が長い。何度も何度も乗るとせがまれて大変でしたが、大人も楽。

でも、午後は晴天。めっちゃ熱かった。これ、午前中ゆうえんち、午後プールにしたほうが気持ちよかっただろうな。。。

 

遊園地は完全に子供向け。大人が乗るようなジェットコースターとかもないので、デートとかでくるにはちょっと楽しめないかも。でも、夏はプール、ゆうえんちとフリーパスでどっちも入れるし、アトラクションは子供向けなので、小さい子供がいるファミリー層なんかはいいかもしれませんね。

 

西武ゆうえんち、しょぼいのかと思ってましたが、意外と良かったです。人も少なくて、穴場かも。

来年も夏はリピートしそうです!