明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

混浴温泉に初めて突撃してみた 吹上温泉峯雲閣

車でちょっと足を延ばし、行ってみました、吹上温泉峯雲閣。

仙台市内から高速道路使って1時間半くらい、下道で二時間くらいかな。

朝9時ごろに思い立ち、9時半に出発。往路は高速道路使って11時過ぎに到着。なぜ高速を使ったかというと、時間がないから。

 

そう、ここの日帰り温泉、朝の10時から昼の1時までなの。もし下道でいって渋滞してたりして間に合わなかったり、ちょっとしか入れなかったらもったいない、と思って高速道路つかって時間に余裕をもっていこうという作戦。

 

で、なぜこんな中途半端に遠い温泉に行きたかったのか。それはずばり、露天風呂がめっちゃ気持ちよさそうだから。

(さすがに温泉なので、携帯持ち込んで写真撮影などはできないので、ネットから拾ってきた写真を拝借。)

吹上温泉 峯雲閣(鬼首温泉) | 土曜スペシャル | 鳴子温泉・鬼首温泉 | テレビ東京 旅グルメ

↑の写真で3人お姉さんが風呂入っているけど、ここだけじゃなくて、左奥の滝、滝つぼのところ、ここも露天風呂になっている。滝とか川が丸々温泉になっているってすごくない?? めっちゃ景色よさそうやん、と思ったんです。あと、ネットで調べていると、冬は水温が下がりすぎて入れない、夏はアブ(ブヨだったかも)が出るからオススメしない、とあって、10月がベストと書いている人がいたんです。

 

「もう、今しかいけねえじゃねえか、いくっきゃねえ!」

 

で、この温泉施設、内風呂は男女別なんだけど、この露天風呂は混浴。

「混浴!?」

そんな温泉、入ったことない。行ったことない。

 

30そこそこの男一人で混浴温泉にいったら怪しまれるんじゃ? むっつりだと思われるんじゃ? というか、キモイと思われるんじゃ??

とりあえずネットで混浴温泉のマナーとか体験記とか、そういうのがないかなーと検索かけてみると、意外と気にしてない人が多いとか、じ~と混浴に入っている女性を眺めるおっさんをワニというとか、そういう情報が入ってくる。

男女分けてくれてたほうが開き直ってリラックスできそうなのに、、、と女々しいことを考えてしまう九州男児。小心者ですみません。

 

でも、この自然、この滝つぼ温泉、たしかに二つは作れないよな。一つしかないもの、だから男女分けたりせず混浴にせざるをえなかったんだ、つまり、それだけいい温泉なんだ、うん、いこう、いこう、いこう!と自分に言い聞かせて、(変態目的でいくんじゃないんだから、大丈夫)とさらに自分に言い聞かせて、出発したのです。

 

結果、行ってよかった、めっちゃよかった。

温泉もよかったんだけど、内湯は暑め、露天はちょいぬるめ(39℃って言ってました)でながーく温泉につかれるベスト温度。10月ベストってのは本当っぽい。男性が多かったけど、女性も2,3人くらいいました。いてもおばあちゃんみたいなのかな、と思ってたけど、30代くらいの夫婦っぽい人と、同じく30代っぽいけっこう綺麗目な方が一人で来てたりして、普通に女として意識しちゃうレベル。露天風呂は湯浴みやバスタオル巻いて入ってもいいみたいで、女性はみんなどちらかを着用してました。男はスポーツタオルみたいなのをみんなもってたけど、みんなしっかりチンはタオルで隠している。男湯だけだと別にブラブラしながら歩いている人多いし私もガッチリ隠したりはしないんだが、これはマナーなのか、東北の県民性なのかはわからない。

 

滝つぼ温泉は普通に滝の下にいって修験道みたいなことができる。滝も温泉になっているので、寒くない。上の拝借してきた写真でみると滝もなだらかで小さく見えるけど、実物はけっこう立派で下にいくと水量もけっこうある。滝が大きく2か所に分かれておちてきてるんだけど、写真向かって左側の分岐は少し深めで立ってても水流でけっこう押される感じ。向かって右側の分岐はいい感じに椅子みたいになっている岩があって座れる。さらに足元にも岩があるので足伸ばしてそこでピンとすればかなり安定するので、ガンガン滝に当たれる。

滝行よくわからないけど、とりあえず目をつぶって「なんみょうほうれんげーきょー」と言ってみたりしました。

 

滝も勢いがけっこうあるので、目を自然と瞑る。滝行って邪念が払えていい、みたいなのいうけど、たしかに無になれる気がした。温泉だけど。全然寒くないんだけど。

あと、目をつむるから、女性を意識しなくていいのよね(笑)そういう意味でも、滝つぼが私のベストスポットでした。

 

500円でこの温泉は安い、いい。混浴だけど、女性もいたけど、なんかピリピリとかもしてなくてちょっと言葉かわすくらいはしたけど、むしろ私のほうが警戒しすぎてたかな、くらいの感じ。混浴にくるくらいだから、最初からある程度は覚悟してたのか、常連さんで慣れてるのかしら(笑)

 

タオルは貸出してるのかわからないけど、受付とかでも聞かれなかった。持ってくるのが普通っぽいので、興味持たれて行こうとしている方はご注意を。

 

あと、帰りしなに2か所ほど寄ったので、次はそれについて少し書こうと思います。