明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

fgo 重たくてつらいつらいつらい

けっこう長くプレイしている

 

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

マンガで分かる! Fate/Grand Order(1) (角川コミックス)

 

 

fate  GO(fate grand order )っていうスマホゲームがあって1年くらいやってます。スマホゲームはだいたいカイロソフトシリーズが好きでほぼ毎回購入しては後悔し、でもまたやりたくなって新作出たら購入し、っていう感じです。そんな中でよく続いているなあ、と自分でも思うのがこのFGOfate シリーズ自体が10年ほど前からってことで、もう私達が世代(ゆとり、社会人世代)なのはわかるけれど、そういう社会人にもやりやすいとは思う。難易度的にも時間的にも。

(高難易度はだいたいクリア出来ないぬるユーザーですが、高難易度クリア出来なくてもそこまで大きな差にはならない気がする)

 

スペック要求が

でも、スペック要求がきつい。私はスマホ格安sim (みおふぉん、IIJ)で機種はASUSのZenfone2laser 。2万円ほどの安い機種。まあ、2万の割にスペックは当時はいい方だったし、特に不自由なく使えているのですが、最近FGO が辛くなってきた。

やっている人ならわかると思うんですが、種火周回とか、背景ステージや敵が重いところだと動きがカクカクしてまともに進まない。ロード時間も長いゲームなんですが、この機種だとロードも本当に長い。

それなりに安くてスペック要求に耐えうる機種があれば本当に買いたいけど、今、こういう安い機種ってなくなってきてるじゃないですか。メーカーも安売りというよりはスペックも値段も少しずつあげてきている。Zenfone3らへんもそう。

自分のスマホ選びの基準、要求はいくつかあるんですが、それに合致しつつ、安くてそのわりにスペックのいい機種、探すのが大変です。

 

スマホ選ぶ個人的なこだわり、基準についてはまた今度、改めて書こうかなと思います。