明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

コード・ブルー第5話 気になったところ

 以前のエントリーでも扱ったことのある、コード・ブルー。第3シーズン?9年前から続いているシリーズ物ですが、この連ドラ、私今期から初めて見ています。特に再放送などもみていないので、前シリーズまではなにも知らない。

 

前の記事でもかいたのですが、いろいろと不思議に思えるシーンがあるので、ちょっと紹介。ネタバレ的に内容も含むので、まだ視聴されておらず、ネタバレがイヤな方は当エントリーご注意ください。

 

まず、1つ目。

比嘉愛未が妊娠していたのですが、13週で流産してしまう。ストーリー自体は思わず涙してしまうような、いい展開だったのですが、どうでもいいところが気になってしまう私。
f:id:mentaishi:20170815141210j:image
あれ、死産って22週いこうじゃなかったっけ?13週でも死胎火葬許可証って必要なの??

医療関係に少し携わっている人間として、ちょっと違和感を感じてしまったので調べてみました。(おいおい、普通に感動しとけよ。。。)

ネットで検索した結果。ドラマ、あってました!疑ってごめんなさい。

死産はやはり妊娠22週以降であっているようですが、死産届と火葬は12週以降から。違和感感じた私、恥ずかしい。ごめんなさい。

 

2つめ。
f:id:mentaishi:20170815141746j:image

これ、何していると思います?離婚届の証人欄に1人署名が必要とのことで、戸田恵梨香が書いてるんです。でもね、背中貸してって、これありえる??(笑)

というか、誰もいないところで、と男が希望してるのに、これ病院の内庭みたいなところじゃないの?患者と医者が2人で腰掛けて、背中に書面押し当てて署名してるシーン、人生で何度お目にかかれるかわからないレアシーンな気がする。

 

いや、こんな記事かいてますけど、私、けっこう楽しんでいるんですよ??

他にも、いろいろ、気づく人がみたら気づく、変なシーンがたくさんあるんだろうな、このドラマ。