明太子 つぶつぶ日記

福岡出身の男が、東京に家を買って日々生活で思ったことを綴ります。

お盆期間に仕事にでてみたものの。。。

お盆期間。そう、先祖が還ってくるので実家に帰って墓参りして盆踊りして待ってなさい、という期間(私の認識が間違っていなければ)。

 

しかし、私、今年のお盆は自家の取得ということでバタバタしたり、お金を浪費できないということで(郷帰りを浪費といっていいものか不明だが)、ずっと我が家。ちょっとしたお出掛け、遊びにいくものの毎年のように九州に帰ったり、どこか旅行にいったりはしていない。

 

会社的にはこういう長期休暇期間は普段使いきれない有給を少しでも使って、7日間以上は休みなさい、というお達し。毎年6日、ないし7日ほどお休みを頂いているのだが、今回はどこにもいかないし、ちょっと仕事に出てみた。

すると、どうだろう。開店休業中状態。事務所にはほとんど人がいないし、得意先も休み。毎年お盆に出勤する人いるけど、この人たち本当にフルタイムで働いているのだろうか(笑)。1日くらいは溜まっている内勤、事務仕事を消化するために出勤してもいいけど、特に得意先がやってなかったり、アポない限りは出勤しても時間持て余すか、サボってるかなんじゃないだろうか。

 

でもまあ、いつもは朝早く家を出て夜遅く帰り、子供の寝顔をみるだけなのだが、こういう日は公務員のように(すべての公務員が17時上がりというわけでないのはもちろんわかっているが)、定時上がりして妻を職場に迎えにいき、保育園に娘を迎えにいき、というのができそうでちょっとホクホク、ほのぼの。

 

でもなあ、最近、パパがお風呂にいれると娘大泣きするんだろうよな。。。パパイヤ期だろうか。寂しいよ、パパは。

 

パパは嫌い

パパは嫌い